hitotomigotoのブログ

ひとりごと

コグマダイエット

最近体重が自分史上最高値をマークしたのでダイエットをすることを決意しました。

 

1.朝ごはんは炭水化物をさつまいもに置き換える

2.昼ごはんはスープジャーに鍋を作って持っていく

3.夜ごはんは炭水化物を取らずサラダとおかず少しとおみそ汁

 

を続けていこうと思います。

 

写真は今日の朝ごはん:さつまいも、バナナ、ヨーグルト

f:id:hitotomigoto:20210302211200j:image

 

1のさつまいもに置き換えるダイエットは韓国発のダイエットらしいです。

その名もコグマダイエットというらしいです。

韓国語でさつまいもはコグマというらしく韓国では割と有名なダイエット法らしいです。

さつまいもが好きで通販でさつまいもを取り寄せたりしていて自分に向いているかもなーとなんとなく考えていました。

米を取るよりカロリーも低いし、そんなにメジャーなわけでもない、あまり効果はないという方もいらっしゃるようですが、私はさつまいもの美容効果にも魅力を感じたので取り組むことに。

アンチエイジングに興味のあるお年頃なのでビタミンE、ポリフェノールの含有量はトップクラスらしいので!!

他にもミネラルや食物繊維が豊富に含まれ準完全栄養食品と呼ばれるそう。

ちなみに完全栄養食品は卵、納豆、牛乳、ヨーグルト、バナナ。

なんと!私の朝ごはんは完全栄養食品2つと準完全栄養食品1つで成り立っていたのです。

美に向かってまっしぐらにいけそう笑

 

さつまいもの種類は鳴門金時をチョイス

なぜなら

鳴門金時 132kcal

安納芋 132kcal

シルクスイート 163kcal

紅はるか 162kcal

となっていて、いわゆる蜜芋よりもホクホク系のさつまいもの方がコグマダイエットには向いているらしいです。

蜜芋の安納芋や紅はるか美味しいですよね。

大好きで会社の昼休みに食べていたら上司に驚かれたことあります。

職場で食べるものじゃないと・・・

まぁ食べますけど

そんなわけで朝ごはんはコグマダイエット、夜ごはんは炭水化物抜きダイエットを取り入れてダイエットに励み始めました。

運動もおいおい記録しようと思います。

 

体の記録 身長169cm

2/22 59.8kg

3/2 58.9kg

まだまだ900gしか減っていませんが、目標は52.0kg

ゆっくりダイエットしていく計画なので来年の今頃に目標体重になるよう頑張ります。